SSブログ

コーヒールンバ平岡佐智男 おいしいコーヒーの作り方は?アブナイ夜会 [テレビ]

櫻井有吉アブナイ夜会 永遠の美女・永作博美登場!が
2015年5月21日(木)  22時より放送されます。

20150521-43746
※参照元

美人女優、裏の顔TV初公開SP!という事で
女優の永作博美さんのコーヒー好きが
ヲタクレベルでだという事が話題になるようです。


番組内容は
超一流女優・永作博美がオタク化するほど病みつきになっているものは“コーヒー”!
永作が淹れるコーヒーの味に一同が魅了される!
芸人コーヒールンバ 平岡さんが永作博美さんも知らない高級コーヒーや
安くておいしいコーヒーを紹介!
劣化しない永作の「美」の秘訣に迫る!有吉、永作女王様にツボ押しされて大喜び!
※引用元

今回「櫻井有吉アブナイ夜会」番組内で
永作博美さんも知らない高級コーヒーや安くておいしいコーヒーを紹介する
「芸人コーヒールンバ 平岡さん」を取り上げたいと思います。

芸人 コーヒールンバ 平岡佐智男さんとは?

彼らのコンビ名から想像できるようにコーヒー通。


※参照元

平岡佐智男(ひらおかさちお)【写真左】

生年月日 1982年7月17日

出身地 香川県

血液型 O型

身長 168cm

体重 88kg

スリーサイズ B100cm/W98cm/H100cm

平岡佐智男さんはタリーズコーヒーで2店舗の店長として働き、店舗最高売上を更新。

また、「アイスエスプレッソ」を発案し、全店舗で全国発売される。


※参照元

コーヒー好きが高じて、利きコーヒーが出来、さらに全国どこでも飲みに行くそうです。

現在はタリーズコーヒーを退社し、自らの部屋を改造し、独自の焙煎技術を磨くという、
異色のお笑い芸人さんです。


※参照元

コーヒールンバの平岡佐智男さん曰く、
コーヒー豆は大きく分類すると3種類に分けられるそうです。

アフリカ産コーヒー豆…果実のようなフルーティーな味わい酸味。

インドネシア産コーヒー豆…大地の香りがする豆は焙煎度合いが深く光沢がある。

ブラジル産コーヒー豆…バランスが取れた一般的な豆。フローラルで爽やかな味わい。


同じ産地で収穫されたコーヒーでも場所により微妙に味も違うようです。


※参照元

ではそのコーヒー豆を自宅では、どのようにドリップしたらいいのでしょうか。

スポンサーリンク

平岡佐智男流 おいしいコーヒーの作り方

おいしいコーヒーを飲もうと思ったら、
以外にも豆にこだわるのも重要ですが、
豆によってお湯の温度を変えるのがちょっとしたコツだそうです。


※参照元

例を挙げるとブラジルの豆は85~90℃で、エチオピアの豆は80℃よりもちょっと下。

「お湯が沸騰したら火を止めて、2分待って淹れる」という目安を考えるとよいそうです。
そうやって温度を調整するとぐっと甘みが増すというから驚き!
5℃程度と思うでしょうが、5℃違えば驚くほど味に差が出ます。

コーヒーの味を表す時によく「苦み」という表現を使いますが、
実はおいしいコーヒーに苦みはないのです。



※参照元

苦い理由は豆の適温でない温度で淹れてるからなのです。

では、おいしいドリップの方法についてです。

①ドリッパーにペーパーをセットしたら、まずお湯をかけてペーパーを湿らせます。

②そこに挽いた豆を入れてお湯を注ぐのですが、最初は全体を湿らせる程度のお
湯だけ。目安としては下にコーヒーがポタポタと数滴落ちる程度でお湯を止める

③10秒待ってから改めてゆっくりとお湯を注いでコーヒーを淹れる。


この手順で行うとおいしいコーヒーが出来上がります!


また平岡さんは自宅で豆の焙煎もしているそうです。


※参照元

焙煎とは白や緑色の生豆を火であぶって茶色い豆にする事を言います。

生豆は焙煎された豆の1/3くらいの値段で流通しているそうで、ぎんなんを煎るための
網にコーヒーの生豆を入れてガスコンロであぶるだけなので意外と簡単にできるそうです。


※参照元

ただし豆が焦げないように10~15分くらい網を振り続けるのはけっこう重労働。
しかしそれより問題なのが煙と香り。
煙も相当なようですが、なによりコーヒーの香りが強烈に出るので近隣の方が驚くほどだという。

あと生豆の薄皮が剥がれて飛び散るの で、後でコンロ周りを掃除する必要もあるそうです。
初めての焙煎でもそれなりにコーヒーっぽくなります。

7分くらいあぶると豆が「パチパチ」と音を立てるのが、「いちはぜ」
さらにあぶり続けると10分を越えたところで「ピチピチ」という音がしてきます。
この「にはぜ」の前後が頃合いです。

焙煎珈琲(Roast)表
※参照元

ぜひチャレンジしてみて下さい。

スポンサーリンク

おわりに


どうでしょうか、参考になりましたでしょうか?

チョット前までだと、コーヒーは健康に害を及ぼすと言われていましたが、
近年ではコーヒーには、がん予防、ダイエット、肥満予防、糖尿病予防、動脈硬化予防、
ストレス軽減、リラックス効果
などなど、様々な効能があると発表されているそうです。


※参照元

しかし、何でも度を過ぎると良い事はないので、
飲み過ぎには気をつけ、味と香りを堪能しながらコーヒーを楽しんで頂けたらと思います。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
世界中の人たちが幸せに生きられますように^^

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。