SSブログ

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」あらすじ ネタバレ 感想 (動画あり) [映画]

金曜ロードSHOW!「ハリー・ポッターと秘密の部屋」4週連続ハリーポッター祭り第二弾!
2015年5月29日(金)21時から放送されます!


※参照元

「ハリー・ポッター」シリーズ第1作から4週連続放送されます!

忍び寄る謎の陰謀とは…仲間との絆と勇気が試される!
人気キャラクター続々登場!すべてがパワーアップする第2作!

1作目『ハリー・ポッターと賢者の石』が世界的に大ヒットし、続編の期待が高まる2作目。
そのあらすじと感想について取り上げます。

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 あらすじ

ホグワーツ魔法魔術学校の1年間を終え、
夏休みが始まり、唯一の身寄りである叔母夫婦の元へハリーは帰省。

虐待やいじめがあった家へ戻り、叔父は再びハリーがホグワーツ魔法魔術学校へ戻る事に嫌悪し、
帰省したハリーにとっては、それほど良い環境ではありませんでした。

そんなハリーの元に屋敷しもべドビーと名乗る妖精が現れそして
ドビーはハリーにホグワーツに戻ってはならないと警告する。


※参照元

1日でも早く戻りたいと考えていたハリーはそれを拒むが、
ドビーがハリーの仕業に見せかけ魔法を使い、叔母夫婦の怒らせてしまいハリーを部屋に監禁。
さらに魔法省からも規定違反ということで警告を受けてしまうことになってしまう。

部屋に監禁されたハリーは、
ロン、フレッド、ジョージ達に救出され、
ウィーズリー家へと向かう。

その後、新学期が始まると、ホグワーツでは様々な怪事件が起こる。

これらの不可解な出来事の整合性に気づいたハリー達は
寮監であるマクゴナガルに話そうと職員室へ向かうが、
その時にまた事件が起こり、ロンの妹であるジニーが「秘密の部屋」に攫われたという事実を知る。

ハリー達はジニー救済とスリザリンの怪物退治のため、
「秘密の部屋」へ向かうことになるのだが、
そこには恐るべき謎が待ち構えていた・・・。

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 ネタバレ

「秘密の部屋は開かれたり、継承者の敵よ、気をつけよ」という血で書かれたような文字で書かれた壁によって、
「秘密の部屋」が開かれた事を知ります。

「秘密の部屋」はホグワーツを創設した4人の魔法使いの1人、サラザール・スリザリンが作った部屋です。

スリザリンは「純血主義」を取っており、
混血ではない真の意味での魔法族のみがホグワーツへ入学すべきだと
他の3人と主張が割れ、ホグワーツを去らなければいけなくなり、
その時にスリザリンは秘密の部屋を誰にも知られずに作ったのです。


※参照元

その秘密の部屋は「スリザリンの継承者」以外は開けることができず、
開けると中に閉じ込められている怪物が純血でないものを殺してしまう、
恐ろしい部屋であると言い伝えられてきました。

ハリー達は「ドラコ・マルフォイ」がその継承者ではないかと疑うが
その後「決闘クラブ」でハリーが「蛇語」を使っていたことで周囲はハリーが継承者ではないかと噂されます。


※参照元

なかなか進展しないクリスマス休暇時にハリーは3階の女子トイレで黒く古い日記帳を見つけ、
50年前に起きた「秘密の部屋事件」の内容を知るが、なぜか日記は誰かに盗まれてしまう。

ハリーは50年前に秘密の部屋を開けたのが森の番人をしていたハグリッドということを知るが、
様々な怪事件と秘密の部屋が開いていた事で、ハグリッドはアズカバンへ更迭されてしまう。

ハリー達は石にされたハーマイオニーが握っていた紙切れから、
秘密の部屋に住む「スリザリン怪物・バジリスク」という巨大ヘビが生徒たちを石にしてしまったことがわかり、
さらには秘密の部屋の入り口もつきとめた。

秘密の部屋へ辿り着いたハリーの目の前にいたのは50年前の生徒だったはずの「リドル」だった。

リドルは目の前にいるのは50年前の記憶であり、
一連の事件は全て自分がロンの妹であるジニーにやらせ、自分はジニーの魂で復活する計画であることを告白する。
さらにリドルは自らの正体が学生時代のヴォルデモートだとも告白。


目の前に居るのが両親の敵であることに悩むハリーを尻目に
スリザリンの怪物であるバジリスクを使ってハリーを殺そうとするも、
そうはいかずバジリスクの牙で日記を破壊し、リドルを消滅させる。

石化された生徒も元に戻り、ホグワーツは再び平和に戻りました。

スポンサーリンク

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」 感想

たった1年でかなりの成長を披露した出演者たちがインパクト大でした!

前作より、シリアスな場面が増えた印象がありました。

今回、ルシウス・マルフォイも登場!


※参照元

蛇語が話せる事がバレて、
スリザリンの継承者ではないかと噂が広まってしまい、
自らを邪悪な存在ではないかと悩むハリー。そんなハリーに、校長が言った言葉に感動しました。

ストーリー、演出、音響、特撮、アクション。全ての面で前作を上回っていると思います。
2時間40分という、かなり長い映画ですが、あっという間でした。

スポンサーリンク


個人的感想は前作で、登場人物や舞台設定に関する知識が
すでにある分、すんなりと映画の世界に入って行けたし、
ストーリーに集中する事が良かったです。

まぁ、それが「続編」というモノなんですけどね(笑)
金曜ロードSHOW!「ハリー・ポッターと秘密の部屋」4週連続ハリーポッター祭り第二弾!
2015年5月29日(金)21時から放送です!


お見逃しなく!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
世界中の人たちが幸せに生きられますように^^

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。