SSブログ

アレルギー症状ニキビ予防コレステロールに効果!世界一受けたい授業 [健康]

世界一受けたい授業 知られざる緑茶パワー
2015年5月30日(土)19時56分から放送されます。

   
※参照元

アレルギー症状ニキビ予防コレステロールに効果!?
最新研究でわかった『高機能品種茶』の緑茶パワーを取り上げます。

緑茶の効果

そもそも緑茶には風邪やアレルギーのつらさを軽減してくれる
『ビタミンC』や『カテキン』などの効果ある成分がいろいろ含まれています。

「緑茶」の画像検索結果
※参照元

緑茶には、咳や喘息に効果的。気管支の収縮を抑え、咳を和らげます。

またカテキンにはアレルギーを抑える効果があり、
適量を毎日こまめに摂取する事が良いとされています。
(※飲み過ぎは厳禁です)

症状が軽くなれば、薬の量も減らすことができます。
飲むだけでなく、うがいやお風呂に入れても効果があります。

高機能品種茶とは

高機能品種茶とは、抗アレルギーやニキビ予防、
老化防止などの物質を多く含み、
茶葉を利用した様々な食品に対応できる、お茶の品種です。


※参照元

では、具体的な品種と効果について見ていきましょう!

「べにふうき」

毎年春先になると花粉症で憂鬱になる方も多いのではないでしょうか。

お茶に含まれるカテキンは、アレルギー症状に効果的ですが、
なかでもメチル化カテキンと呼ばれるカテキンの一種が、
花粉症の症状緩和に効果的であるという研究結果が出ています。

特に「べにふうき」には、このメチル化カテキンは多く含まれています。


※参照元

花粉症やアレルギー性鼻炎アトピー性皮膚炎などのかゆみの
改善などに
効果があるという結果が出ています。

またショウがエキスを加えることにより
アレルギー軽減効果が増強されることもわかっています。


※参照元

「サンルージュ」

「サンルージュ」は増産が極めて難しく、
品種登録は困難とされておりましたが、
技術研究が進み増産が可能となり、2009年品種登録されました。


※参照元

「サンルージュ」には一般緑茶の持つ機能性
(抗肥満作用・コレステロール調整作用・抗酸化)に加え、
眼精疲労軽減・血管弛緩作用・肝障害抑制作用・筋萎縮抑制作用・
生体防御機能向上・血糖値上昇抑制作用・
運動性亢進作用など
の効果が期待されています。

眼精疲労軽減などはアントシアニンを多く含む
ブルーベリーが目に良いことからもよくわかりますね^^


※参照元


スポンサーリンク

「蒼風」「さえみどり」

「蒼風」
ジャスミン系の独特の香りをもち、緑茶だけでなく、
釜炒り茶や半発酵茶にも向いている品種です。
日本で最初の緑茶・半発酵茶用品種として2005年に品種登録されました。

「さえみどり」
うま味成分の多い改良品種で、カフェインの働きを抑え、
リラックス効果
のあるテアニンを多く含む高級品種です


「蒼風」「さえみどり」には
ケルセチン配糖体という成分が多く含まれています。

ケルセチンはタマネギなどの野菜や果物にも
多く含まれており効果は
血管を保護する血管内皮機能の改善効果や
脂肪分解酵素の活性化作用(体脂肪の減少)
脳の認知機能の改善
まで期待できるお茶です。



※参照元

スポンサーリンク

 

おわりに

世界一受けたい授業では

品種によって違う緑茶の効能や、
緑茶パワーで今話題の腸内フローラを整えて便秘解消!?
体質改善の効果が期待!
緑茶の効果を丸ごと食紹介べる!絶品緑茶料理とは?
最新発表!脳の認知機能の改善が期待できる(秘)緑茶大公開

※引用元

という内容で緑茶パワーをさらに深く紹介してくれます。

世界一受けたい授業 知られざる緑茶パワー
2015年5月30日(土)19時56分から放送

お見逃しなく!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
世界中の人たちが幸せに生きられますように^^



スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。