SSブログ

『月曜から夜ふかし』 色々な人のゲン担ぎとは?その謎に迫る!? [テレビ]

月曜から夜ふかし
2015年6月8日(月)が23:59から放送されます。


※参照元

番組内容は
色々な人のゲン担ぎを調査。
お金が貯まる?お客さんが増える?
効果があるのかないのか…自分だけのゲン担ぎの数々を調査するそうです。

ゲンを担ぐ

【意味】 げんを担ぐとは、以前に良い結果が出た行為と同じことをして、
前途の吉兆をおしはかること。げんかつぎ。

【げんを担ぐの語源・由来】

本来は「縁起をかつぐ」で、「縁起」が反転し音韻変化したとする説が有力とされる。
この「げん」は、「げんがいい」や「げんなおし」などとも使われる。

「験」には、「仏道修行を積んだ効果」の意味や「効き目」「効果」などの意味があり、
「縁起」を意味する「げん」と関係があるとも考えられている。

ただし、「効果」などを意味する「験」は平安期、
「縁起」を意味する「げん」は近世以降と時代が離れており、「縁起」を意味する方は、
やくざ用語から出た言葉とされていることから、直接関係する訳でもなさそうである。
※引用元


genn01
※参照元

という訳で今回は実践されてネット上で紹介されていた、ゲン担ぎを紹介します。
そしてゲン担ぎの謎にも迫っていきたいと思います。

色々な人のゲン担ぎ

■色々な人のゲン担ぎ【宝くじ編】
・『何かいいことがあった日に買う』
・『机の引き出しに入れておく』
・『冷凍庫や冷蔵庫に保管する』
・『大安の日の午前中に神社でお札を購入、
そのお札を南向きに飾り、毎日それに向かって祈る』

■色々な人のゲン担ぎ【仕事編】
・『富士山を仰ぎ見る』
・『利き腕に腕時計をはめる』
・『スマホのケースを黄色にする』
・『ビジネス本は中古ではなく新品を買う』

■色々な人のゲン担ぎ【就活編】
・『面接前にカラオケで熱唱』
・『左目からメイクをし、左足から靴を履く』
・『最終面接には新品のパンツをはいて臨む』
・『先に内定した友人が使っていたのと同じペンで履歴書を書く』

■色々な人のゲン担ぎ【恋愛編】
・『古い下着を処分する』
・『ピンクの花を部屋に飾る』
・『女性は右、男性は左のピアスの穴を奇数にする』
・『自分や相手の誕生日の数字の時間にメールを送る』

皆さん、素晴らしいですね^^

なぜ『ゲン担ぎ』をするのか?

『ゲン担ぎ』というと、どうしても『おまじない』というイメージが強いですが、
実はその『ゲン担ぎ』には心理学的には根拠があるというのです


※参照元

心理学的に、『アンカリングする』といいます


スポンサーリンク

アンカリングとは

アンカリングとは、特定の体験に対して、
五感を利用した感覚的な刺激を条件付けし、その体験を定着させて、
いつでもたやすく当時の精神状態を引き出せるようにするメソッドです。


NLP(神経言語プログラミング)などでよく使われるメソッドで、
船のアンカーのイメージから『アンカリング』といわれているそうです。

懐かしい匂いや、青春時代によく聞いていた音楽を聴いた瞬間、
当時の記憶を思い起こして当時の情景が蘇る体験はありませんか?

その状態が、無意識にアンカリングされた状態だと言えます。

そのテクニックを意識的に使うことによって、いつでもある体験を思い出させ、
そのときのメンタリティーを再現できるようになるというのです。

代表的なアンカリング例はあのイチロー選手が打席でバットを前に突き出し、
左手で右腕の袖を引っ張る仕草を毎回見せますが、


※参照元

これも一種のゲン担ぎ、アンカリングと言われています。

簡単に言うと、
自分の望む結果を得るために自分の理想の状態を作り出すスイッチということですね。
意図的に何か行動を行う時にスイッチを入れ最高のパフォーマンスを
作り出す装置なのです!
スゴイですね^^

スポーツに限らず、仕事や勉強、家事にだって応用ができますね^^
詳しくはまた今度、当ブログにて紹介したいと思います。


スポンサーリンク

まとめ

番組内では『芸人が売れるゲン担ぎに…あの前説芸人挑戦』
という予告があるように、芸能界でも売れるゲン担ぎなるものがあるそうです。

一説によると東京の、あるアパートの部屋に住むと売れるという部屋があるようで、
代々その部屋には芸人さんが入る部屋があったり、
売れだしたら、あえて現在より高い家賃に引っ越すと
さらに売れるというゲン担ぎがあるそうです。

それも実際に売れた芸人さんをアンカリングしやすいなどの理由があるのかもしれませんね。

月曜から夜ふかし
2015年6月8日(月)が23:59から放送です。

お見逃しなく!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
世界中の人たちが幸せに生きられますように^^



スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます