SSブログ

富田京一さんの経歴やヘンな生き物や恐竜マニアのきっかけは? [テレビ]

2017年9月19日のマツコの知らない世界にマツコが苦手とするジャンルである「変な生き物特集」として恐竜研究家の富田京一さんが登場。



恐竜研究家となった富田京一さん。経歴や変な生き物や恐竜マニアのきっかけは何だったのでしょうか。

スポンサーリンク




富田京一さんのプロフィールと経歴


富田京一さん.jpg
名前:   富田京一(とみた きょういち)
出身:   福島県
生年月日: 1966年8月29日
学歴: 帝京大学卒業
職業:爬虫類研究家代表、日本生態学会自然保護委員会・西表アフターケア委員

通称Dr.トミーとも呼ばれている富田さん。

肉食爬虫類研究所の代表ということもあり、恐竜博や多くの生物についての書籍の出版や監修なども数多く手掛けています。

今回番組では自宅マンションの100匹以上の爬虫類との生活をともにする冨田さんの姿も放送されるようです。

富田京一さんの著書や・監修本など


大昔のヘンな生きもの超百科 (これマジ?ひみつの超百科) [ 富田京一 ]

ひとつぶのもりのたね [ 千世繭子/高野紀子/富田京一 ]

ひとつぶのもりのたね [ 千世繭子/高野紀子/富田京一 ]

やまからのてがみ[千世繭子/ 富田 京一/高野 紀子]

3D動物ふしぎ図鑑 このホネなあに? [ 富田京一 ]

3D動物ふしぎ図鑑 このホネなあに? [ 富田京一 ]

きょうりゅうかぶしきがいしゃ [ 富田京一 ]

スーパーカード図鑑わくわく!恐竜大研究 文庫[富田京一/菅谷中 ]

恐竜は今も生きている[富田 京一/下田 昌克]

動物戦隊ジュウオウジャー 最強アニマルずかん[丹羽 毅/富田 京一]

ご覧のように冨田さんは単なる爬虫類に関する難しい本というより、絵本や図鑑という切り口でわかりやすく生き物にふれていけれるようなお仕事をされています。

お子様のいらっしゃる方なら、もしかすると目にしたことがある書籍があるのではないのでしょうか?

もし書籍を目にしたことがないというのであれば、下記の監修については目にしたことがあるのではないのではないでしょうか?

『ドラえもん のび太の恐竜2006』

『ドラえもん のび太と奇跡の島』

『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』

スポンサーリンク




こどもたちにも生き物について親しみを持てるように積極的に活動する富田京一さんには賛同ができますね。

昨年頃からチョットした「ヘンな生き物」がブームとなっています。

まさに富田さんに時代が追いついてきたということでしょうか(笑)

子どもたちも非常に関心が高い「ヘンな生き物」我が家でもマツコの知らない世界を見たいと思います。

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。