SSブログ

サラリーマン川柳投票開始!応募方法は?歴代1位は? [エンタメニュース]

先日2/23(月)より毎年恒例のサラリーマン川柳の100選の中からの投票が開始となりました。

そもそも深い知識なく、読み流し程度にしか知らない「サラリーマン川柳」

誰が、どうやって、どこに、応募し、どのように1位を決めるのかよくわからなかったので
取り上げる事にしました。
index_main_h2.png
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/



この「サラリーマン川柳」jは第一生命が企画運営しています。
1987年(昭和62年)から(発表は1988年(昭和63年))に始まり、
以降毎年、募集選考が行われており、今年は28回目となる企画です。

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/

第一生命の営業職員がアンケート用紙兼サラリーマン川柳応募用紙を各お客様に手渡ししています。

また、ネットで個人でも簡単に応募できるようです。

第一生命で毎年10月~11月くらいの間に応募を受け付けています。


特にサラリーマンでなければいけないという訳ではなく、
自営業でも学生でも公務員でも主婦でも無職でも応募できます。

その後、100句がノミネートされ2月頃より一般投票受付が開始し、
5月にベスト10を発表

とてもスパンの長いイベントだったのですね^^;


ちなみに過去10年の歴代1位を紹介したいと思います。

第27回
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー (応募者:段三っつ)

第26回
いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 (応募者:マッチ売りの老女)

第25回
「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 (応募者:事務員A)

第24回
久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~ (応募者:シーゲ)

第23回
仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い (応募者:北の揺人)

第22回
しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ (応募者:オー マイ ガット)

第21回
「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! (応募者:のりちゃん)

第20回
脳年齢 年金すでに もらえます (応募者:満33歳)

第19回
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ (応募者:一夢庵)

第18回
オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る (応募者:反抗妻)

素晴らしいですね。川柳って世相を反映し時代を感じれる。日本の美学ですね^^

これ、投票をしてみようとオフィシャルサイトへ進むとなんと!

知りませんでした・・・

個人情報すべてを記入しなければいけなのです!

さすが、保険会社の企画!
営業マンが応募用紙を配りコミュニケーションツールとする訳ではなく
投票約100,000票と応募1,000,000句ちかくの個人情報が主な目的なのでしょうか・・・

でも豪華景品が抽選で当たるという事なので、意義はあるのではないでしょうか^^;

また「サラリーマン川柳」の本の存在は知っていたのですが、

今ではスマートフォン(iOS、Android)で使えるアプリ「サラリーマン川柳」もあるそうです。

このアプリでは、歴代サラ川ベスト10作品や、
「上司・部下編」「夫婦・家庭編」などの7つのテーマ別に分けた作品集を見ることができるそうです^^
これを参考に
あなたもぜひ、応募や投票してみては如何でしょうか??

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
世界中の人が幸せに生きていけれますように^^

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。