SSブログ

2015年4月4日は皆既月食を見るチャンス!(動画あり) [ニュース]

2015年4月4日は皆既月食を見るチャンスです!

           

2015年4月4日は皆既月食を見ることができるチャンスです。

皆既月食とは↓↓ 解説動画です↓↓

日本時間で皆既月食が見れる時間と大阪と東京からの見ごろは?

2015年の皆既月食が起こる時間はたったの12分間です! 近年稀にみる短さ・・・

今年の皆既月食は部分色の始まりが19時14分から、皆既食が20時54分から21時6分まで。
部分色の終わりが22時45分までと予測されています。

上記時間と流れを参考に、ご堪能ください^^
おそらく東京⇔大阪でも時間的な大差はない事と思われます。

それ以上に、気になるのは天気ですよね^^;
大阪、東京ともに曇りの予想です・・・微妙ですね。
東京から北は晴れ、中部、四国、九州はあいにくの雨です!

中部、四国、九州の方はてるてる坊主を今から作りましょう!!

ちなみに前回の皆既日食は2014年10月8日でしたよね。

私は拝見する事ができなかったので、今日を楽しみにしています!

お天気情報です↓↓

スポンサーリンク

 

2015年皆既月食の楽しみ方は?

           

皆既月食とは
太陽が地球を照らすことにより生じる影の中を月が通ることで消えたり欠けたりして見えます。

これは太陽と地球と月が一直線に並ぶときに起こるというとても神秘的な現象です。
規模が大きく、儚いですね。


参照元



2015年今回の月食は月が影のギリギリを通るので、
今回の皆既月食は日本全国で見ることが出来­ます。皆既月食の時間が12分間と、とても短くなっているのですね。

今回の皆既月食は日本全国で見ることが出来­ます。しかし短い!

月食の祭はほぼ暗くなりますが、
完全に暗くなるのではなく、「赤銅色」という何とも説明しがたい幻想的な色を放ちます。

ちなみに皆既月食は肉眼で十分観察できるので、望遠鏡などは特に必要ありません。
肉眼より鮮明に見たい場合は双眼鏡でOKです^^

 

スポンサーリンク

 

2015年4月4日の皆既月食を見れなかったら?

もし2015年の4月4日の皆既月食を見逃したり天候が悪く見れなかった方へ。耳寄り情報です!

なんと2015年9月28日にも皆既月食が見れます!!

参照元

その場所とはなんとアメリカ、ヨーロッパ、アフリカの一部だという・・・
そんな事を考えると今回の皆既月食は時間が短いですが、全国で見れるというのは、
希少価値が高いですね・・・ 夏頃まで貯金しましょう!

日本での次に皆既月食が見れるチャンスは2018年1月31日ともうすぐです(笑)

時間のある方は是非!

今回の皆既月食のチャンスをお見逃しなく!!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
世界中の人たちが幸せに生きられますように^^



スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。