SSブログ

白米のカロリー半分になる裏ワザ ○○オイルを入れるだけの炊き方とは [ダイエット]

「林先生が驚く 初耳学!」
2015年5月10日(日)22:10 TBS系が放送されます。 


※参照元

物知りな人が「知らなかった!」と思わず唸る雑学…それが「初耳学」
番組では日本全国1億3000万人から、これぞという初耳学候補の情報を大募集。

そのなかから厳選したネタを賢人代表・林先生に出題する。
林先生が「知らなかった!」と申告したら出題者の勝利。

物知りの林先生も知らなかった珠玉の情報はVTRで解説、
知っていた場合VTRはお蔵入りとなり、出題されたネタは林先生が自ら“生授業”で解説する。


●真矢ミキが大好きな餃子にまつわるネタで林先生の知識に挑む!

●城マニアを自称する三遊亭円楽…熊本城に隠された驚きの秘密!?

●さかなクン…“ふぐ”に関する衝撃の真実が出題!!

●ある言葉を言われるだけで太る?白米のカロリー半分になる裏ワザ?

※引用元【番組予告より】

そこで気になるのが、
「ある言葉を言われるだけで太る?白米のカロリー半分になる裏ワザ?」です。

ダイエットは現代社会の大きな問題であり、筆者自身も非常に興味があります。
「ある言葉を言われるだけで太る?」は放送をみる事として、
「白米のカロリー半分になる裏ワザ?」は過去に別番組でもご紹介されていたので、

今回は「白米のカロリー半分になる裏ワザ?」について取り上げていきます。

炊飯時に○○オイルを入れると、白米のカロリーが半分に!?

炊飯時に○○オイルを入れると、ご飯のカロリーが半分になるそうです。

○○とは何でしょう!?

その○○とは

ココナッツオイルです!



※参照元

ココナッツオイルで白米のカロリーが半分になるというのです!

ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸に分類され太りにくい・抗菌作用がある・免疫力を高める」ということで有名ですが
認知症にも効果があることも最近の研究結果で分かってきています。

そんなココナッツオイルですが、アメリカの学会では
「白米を炊く時に入れるとカロリーが半分になる」という研究結果が発表されたそうです。
「太りやすい成分を太りにくく変えることができる」

なぜそのような仕組みになるのでしょうか?

同じ量なのにカロリーが半分になる仕組み


炭水化物は通常、最終的に小腸でブドウ糖とそのほかの単糖に分解され体に吸収されていきます。

実はお米には「消化性デンプン」と「難消化性デンプン」の2種類が含まれています。
そのうちの「難消化性デンプン」は小腸では分解されにくいのです。

つまり、お米の消化性デンプンを難消化性に変えることができれば、
実質的なカロリーの摂取量を減らすことができるというのが研究者の考えであるそうです。

そこで活躍するのがココナッツオイル。



※参照元

ココナッツオイルは、お米の調理中にデンプンの粒に入り込み、その構造を消化酵素に耐性がでるように変えてしまう。
つまり、消化されにくいご飯ができるというわけなのです!

仕組みは非常にシンプルで理解しやすいのですが、ではどのように炊けば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

白米のカロリーが半分以下になる炊き方


1.白米1/2カップに対し、ココナッツオイルを小さじ1杯用意する。

2.ココナッツオイルをお湯にとき、白米に投入


※参照元 イメージ図

3.鍋で40分間炊く(無ければ通常の炊飯器で炊いても可)

4.炊き上がった米を冷蔵庫で12時間寝かせる



※参照元 イメージ図

最後が、若干面倒に感じますが、冷蔵12時間が必須ポイントなのだそうです。
ダイエット効果を考えれば、ここは辛抱!

冷却後は、再加熱をしても難消化性デンプンに影響はないそうです。
ですのでレンジで温めなおして食べてください。


スポンサーリンク

まとめ


気になるのは匂いと味ではないでしょうか?

個人的な意見になりますが、食感は炊きたてより落ちるのは想像できるかと思われますが、
味はそんなに変化はありません。

匂いについては、ほんのりココナッツの香りがします。

あまり気にならない方なら、そのまま和食などでも問題はないです。
それでも気になる方にオススメなのが、「カレーのご飯として食べる」です。


※参照元

カレーとココナッツは相性が良いので、一度試される価値はあるかと思います!
想像しただけでも美味しそうじゃないでしょうか?

クックパッドなどにもココナッツカレーのレシピはたくさんありますので
よろしければご参照ください。

オーストラリア出身のファッションモデルで大人気の
ミランダ・カーもココナッツオイルのダイエット実践者で推奨しているそうなので、
ご興味のある方はお試しください。


※参照元

「林先生が驚く 初耳学!」2015年5月10日(日)22:10放送では
どのように放送されるのか!?お見逃しなく!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
世界中の人たちが幸せに生きられますように^^



スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。