SSブログ

池田義博プロフィール!気になる記憶法とは!?マツコの知らない世界 [テレビ]

池田義博プロフィール!記憶力を高める方法をチェックしてみた!

「マツコの知らない世界」2015年5月19日(火)21時からの放送で
記憶力選手権全日本チャンピオンの池田義博さんが出演します。


20150519-50157
※参照元

記憶力選手権全日本チャンピオンなるものがある事自体、
あまり知られていませんが、池田義博さんは
2013年と昨年の2014年で2連覇しています!

そんな、池田義博プロフィールや
池田義博式記憶力を高める方法を取り上げます!


池田義博 プロフィール

池田義博(いけだよしひろ)


※参照元

1967年5月11日生まれ
茨城県出身
学習塾経営

池田義博さんは元々天才肌で、クラスでも一番の成績・・・ではなく、
どこにでもいる普通の子どもだったそうで、
記憶力がスバ抜けていた訳ではなかったようです。

三年前までは普通の会社員だったそうです。

そんな池田義博さんの記憶力が向上し始めたけっかけは、
父親が経営していた学習塾を継いでからだと言います。

どうにか子供達の学力が向上するように2011年に「記憶術」のセミナーに参加し
たのがきっかけで、気が付くと、自分の記憶力が上っている事に気付いたそうです。
(記憶術セミナーについては後述します。)


※参照元

池田義博さんは本格的に記憶の研究をし、
たった1年目で日本チャンピオンになってしまいました。しかも2連覇です!

さらに池田義博さんはオーストラリアオープンの2013年チャンピオンにもなっています。

記憶力の国際資格

記憶力には実は国際資格があります。
知りませんでした^^;

国際資格は「IMM」という資格です。

池田義博さんは、この資格認定者です。

「IMM」の詳細は
IMM(International Master of Memory)とは、
1時間以内にトランプ10組以上を正確に記憶・再現
1時間以内に数字1000桁以上を正確に記憶・再現
2分以内にトランプ1組を正確に記憶・再現した者に与えられる資格です。

池田義博さんは、またしてもこの資格で
日本人初の世界グランドマスターの称号も与えられています。

池田義博さんはの凄さを感じるのは年齢です。

池田義博さんは現在47歳。
記憶力を鍛え始めたのは45歳からです。

同世代では「年をとってきたし、物覚えが悪くなってきたな」
は言い訳にしかならないという事でしょうか。


脳は正しく使えば進化する事を立証しています。
スポンサーリンク

記憶力を高める暗記法とは?

結局興味を持つ方はやはり池田義博さんほどじゃなくても、
自分たちも記憶力を向上させたい方ではないでしょうか?

池田義博さんの記憶法は「イメージ」だそうです。
そして、自分のよく知るルート上の「場所」に記憶したいものを「格納」していくのだそうです。

例を挙げると、
いちご・電話・時計…のような単語を順に覚えるすると、
自分が良く通る道に単語の映像を貼り付けていくのだそうです。

家の前にいちご、隣の家の前に電話、その隣の家の前には時計、その隣には・・・

これは何度も繰り返し行い練習するしかないそうです。

短期記憶から長期記憶に素早く切り替える練習ですね。


やはり「イメージ」は重要である事は間違えないようです。
スポンサーリンク

おわりに

池田義博さんが最初に参加した「記憶術」のセミナーは
「アクティブ・ブレイン・セミナー」に参加したようです。
「アクティブ・ブレイン・セミナー」は
人材育成の第一人者・小田全宏氏が開発した実践的な記憶法です。

実は私自身も、このセミナーの参加者した事があります。
セミナーの内容は非常に実践的で2日間のセミナーで
なんと200個の単語を記憶するまでになりました。

しかも、その時に10人程度の参加者がいらっしゃったのですが、
見事全員200個の単語を記憶していました!

ご興味のある方は是非どうぞ↓↓
http://www.oda-abs.com/

マツコも驚く驚異の記憶!その暗記法を番組ではさらに詳しく解説してくれるそうです。

マツコの知らない世界【記憶力日本一の男】
2015年5月19日(火)21時から放送です。お見逃しなく!!



スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。