SSブログ

ハリーポッター 賢者の石 あらすじ 感想 金曜ロードSHOW(※動画) [映画]

金曜ロードSHOW!でなんと4週連続ハリー・ポッター祭り!です!!

2015年5月22日21時よりハリー・ポッターシリーズを4作連続放送!


※参照元

金曜ロードSHOW!のハリー・ポッターシリーズ
累計で映画史上最高の興行収入を達成した
大ヒットシリーズ「ハリー・ポッター」の第一作から第四作までを、
4週連続放送!!


イギリスの児童文学作家J・K・ローリングが1997年に発表した、
子供向けファンタジー小説『ハリー・ポッターシリーズ』の第1巻を
2001年に映画化。

日本の興行成績は2015年現在で『アナと雪の女王』に次ぐ4位を記録!
書籍・映画ともに世界的なベストセラー&世界的大ヒットを記録した

「ハリーポッター 賢者の石」

今回はその「ハリーポッター 賢者の石」のあらすじと感想について
取り上げていきたいと思います。

「ハリーポッター 賢者の石」 あらすじ

両親の交通事故死により叔母夫婦に育たてられた「ハリー・ポッター」

105896715
※参照元

虐待やいじめなどの辛い日々を送っていたが11歳の時、ハリーに転機が訪れる。
それは魔法の学校「ホグワーツ魔法魔術学校」からの入学許可証だった。

そしてその許可証と同時にハリーは自身の出生の秘密を知ることとなる。

無事にホグワーツ魔法魔術学校へ入学を果たしたハリーは、
グリフィンドール寮に所属することに決まる。

「ロン・ウィーズリー」「ハーマイオニー・グレンジャー」と出会ったハリーは
トロール退治などにより仲間との絆を深めていく。


※参照元

トロール騒ぎの日から3人は魔法薬学の教師「セブルス・スネイプ」
「禁じられた廊下」に隠された「なにか」を盗もうとしていると疑っていた。


※参照元

なぜならトロール騒ぎの中で、
一人4階に向かい、待ち受けていた三頭犬に足を噛まれていたからだ。

スネイプが何を企んでいるかを調べようとした3人は足繁く図書館に通い、
その謎に近づこうとし始めた。

スポンサーリンク

「ハリーポッター 賢者の石」 感想

「短いような長い映画」これが感想として一番最初に言える言葉です。

ストーリーについては原作とほぼ一緒だが省略されているのが残念であった。

原作そのままにすると、大長編の映画になるので仕方ないのですが・・・^^;

原作ではイメージできていなかった部分も臨場感のある綺麗な映像で
楽しめたのが何よりよかったです。

しかしながら、原作のストーリーを凝縮しているが故、説明不足な感が否めません。

おそらく、原作を読んでいなければ、それはそれでそんなものなのかなと思いましたが。。。

映画が始まり、暫くすると凝縮感を徐々に感じていたのですが、
残念だなと感じているシーンが一つだけあるので紹介させて頂ます。

クライマックスシーンなのですが、ハリーだけが可能な行為があるのですが、
何故ハリーだけが可能なのかという理由が個人的には気に入っていたのですが、
映画では説明が薄かったこと。ココが何より残念な感じがしました。




という事でオススメの鑑賞の仕方は一度、本作の映画を見た後に原作を読み、
また映画を見るという鑑賞方法は如何でしょうか?


原作者J・K・ローリングさんのホントに書き記したかった場面や内容も把握できますし、
映像を一度見ると原作を読む時イメージしやすいですからね^^


スポンサーリンク


金曜ロードSHOW!4週連続ハリー・ポッター祭り!!
「ハリーポッター 賢者の石」
2015年5月22日 21時より放送です!
お見逃しなく!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
世界中の人たちが幸せに生きられますように^^

スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。